Archive for 7月, 2013

7月30日 定例会

R×1 K×6 合計7人
熱海ろうあ部、手話サークル合同で福祉課との相談会の報告
①来年度の手話講習会について
②障害者総合支援法施行について
以上

ネットサーフィンしていたら興味ある資料がありましたので
----------------------------

② コミュニケーション支援事業(手話通訳者派遣事業)
【目 的】 聴覚障害者及び音声又は言語機能障害者が健聴者との意思の疎通を図る
うえで支障がある場合に手話通訳者を派遣し、意志伝達の手段を確保する
事により、聴覚障害者等の利便を図る。
【事業内容】 聴覚障害者等から派遣要請があった場合に、予め登録された手話通訳者
より選定し派遣する。(平成16年度、手話奉仕員派遣事業から変更)
【実施主体】 熱海市
【開始年度】 昭和54年度(平成18年度から地域生活支援事業に移行)
【補助率】 国 2/4 県 1/4 市 1/4(国県負担上限有り)
【平成21年度予算額】 125千円
【行政実績】 手話通訳登録者 5人 (単位:千円、件、時間)
区 分 平成16年度 平成17年度 平成18年度 平成19年度 平成20年度
予算額    90     90        90      199      94
決算額    88     70        70      116     107
市役所     4      0         0        1       0
福 祉      3      1         0        0       0
施 設      2      0         0        0       0
病院等     4     11         8        8       9
事業所     0      0         0        0       0
その他     2      3         3        5       3
派遣回数   15     15        11       14      12
時間数    39     29        34       56      51.5
【根拠法令等】 熱海市手話通訳者派遣事業実施要綱(平成16 年告示第9 号)

-----------------------------------

参加者増えた

毎年熱海こがし祭り(7月15日16日)が終わると梅雨が明ける熱海ですが、今年は早々と梅雨明けしたのに天候が捗々しくなく体調不良です。皆さんはどうでしょうか?

23日の例会では、YASUさんが記事アップしているように サマーショートボランティアについて話し合いました。昨年はたった一人の参加者だった中学生が、今年は延べ8人(1日参加者と2日間参加者がいます)に増え、初島中学校からは 昨年参加の生徒がまた参加し、さらに後輩も参加します。きっと昨年の内容がよかったんだと思いますよ~(パチパチ~)

今年のサマーショートボランティアの内容をどうするか話し合いました、2年連続での参加者もいるので、昨年と同じというわけにはいきませんから,皆の意見を参考に 内容を考える会長Hさん、大変ですが頑張ってください!

相談が終わってから、昨年行った「カードに書いた漢字を組み合わせて名前を考えようゲーム」を皆でやってみました
カードに 山 田 川 などの字が一文字ずつ書いてあります、これを使って名字を考えます。(日本人の名字に使われる頻度の高い漢字が書いてあるそうです、細かい心配りです、Hさん)

初めは普通の名前を組み合わせていたんだけれど、そのうち芸能人とか有名人の名前にシフトしてきましたよ~。なぜかちょっと昔の有名人続出! 私が「小野田」と組み合わせて敬礼のポーズをしたら、皆すぐ分かってくれたんだけど、比較的若いY子さんだけキョトンとしていたのには 世代の差を感じました。(あなたは、これがわかる世代?わからない世代?)

サマーショートボランティア楽しくできますように!

7月23日 定例会

7月23日 定例会
参加者 K×4 R×2 合計6人

①通研伊豆班会議の報告
②サマーショートボランティアについて
8月7、14日 二日間 申込者4人 4人
学習内容について検討
漢字単語カードを組み合わせ名字をつくり、手話で表す。

以上

7月22日 通研伊豆班会議

通研伊豆班会議に行って来ました。

①運営委員会報告
※研修センター後援会について
※全通研学校静岡開催 2014/7/12-13
②合同学習会の反省
③統一試験対策学習会
9月7日(土)中伊豆
11月13日(水)三島
※参加者把握のため7月中に申し込み

以上

合同学習会

7月15日(月)海の日伊豆ろうあ協会と静通研伊豆班の合同学習会が修善寺で開かれました。参加者はろう協会員20人、通研会員29人合計50人近く、この日は連休最後の祭日でとても暑い日でありましたがたくさん方が集まり会場は定員いっぱいの状況でした。
講師は静通研の事務局員の加藤伸一郎さんをお招きし「障害者総合支援法、意志疎通支援法」とういう難しい法律のテーマに講演していいただきました。
内容は今までの福祉のながれで江戸時代から今日の総合福祉法ができるまでの流を時代背景もふくめお話しされ、最後には加藤さんが個人的に日頃感じていることまでお話しされ大変興味深く勉強させていただきました。

7月9日 定例会

本日の参加者
R×2 K×3 合計5人

①福祉祭りについて
11月30日 福祉祭り 場所 マリンホール
サークルは体験学習

②ビールフェスティバル
8月2日(金)18:30~
参加費 サークル会員500円 サークル会員外???
会計と要相談!

③サマーショートボランティア
8月7・14日 二日間

④役員会の報告
学習内容について
年間計画に基づいた学習内容
月初めに担当を決める
駐車場の問題
熱海手話サークル活動場所に無料駐車場がない!
要望書を市に提出、ろうあ部の承諾により連名で提出?
ホームページのあり方
ここでは記載できません!

7月の予定
7月16日 年間計画では休会ですが、7月17日の目で見る政見放送の準備
7月23日 7月、七夕、夏に関する単語
サマーショートボランティアの打ち合わせ
7月30日 年間計画では休会ですが、開催します!

以上、打ち合わせ及び報告で終了しました!

一度は訪れてみたいあの坂

2013-07-07 08.30.01

日経新聞の土曜日はプラスワンが入ってくるのですが、
今回は”一度は訪れたいあの坂”です。

1位 八幡坂 (函館)
海に続く1本道の下り坂
2位 産寧坂 (京都)
清水寺の参道で修学旅行で行きました。
3位 オランダ坂 (長崎)
4位 千光寺新道 (尾道)
階段、坂が多いことで知られてます。
5位 月見坂 (平泉)
世界遺産!杉並木の参道でいつも霧がかかってるイメージがある。
6位 首里金城町石畳道 (沖縄)
7位 海光町 石畳の坂 (熱海)

え~有名なんだ!!とビックらしてます。知ってました?

熱海市職員採用募集が始まりました。

http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=138

熱海市正規職員の募集が始まってます。平成26年度採用分
今年も障がい者枠採用があるようです。

実は。。。私ドキドキしていたんですよね~
どこだか忘れたけど、昨年障がい者採用で『手話通訳はつきません!』
と宣言して採用募集していたところがあって、問題になってます。
今まで、何気なくあ~通訳付かないんだ~って見てましたが、
これって差別であり雇用均衡に反してますよね。
(障がい者枠って身体障害者を雇用促進のためのもので、昨年法改正されてます。
むー詳しくは忘れた~)
障がい者の中で聴覚障がい者が除外されることはあってはならないことですので、みんなで監視していきましょう!
ちょっと『ほっと!してます!』

ついでついで。。。面白いもの発見しましたので見たって下さい。

http://atami.securesites.net/userfiles/page138/24ganbaru.pdf

 

ホームページリニューアル

ちょっと前回のホームページは問題があって
大きな画像が投稿ができませんでした。
2Mの制限があって、改良すると大きなデータも投稿できるのですが、
それが。。。うまくいかないんだよね~
ちょっと細工がてら質素なトップページに移行しました。

ついでにスマホに対応させましたので、スマホでも観閲できます。

 

話し合い

熱海市内では7月15,16日の「こがし祭り」に向けて、お囃子の練習や山車作りが始まり 何となくウキウキフワフワした気分の宵が広まっています。

そんなうきうきした気分のせいか6月25日の例会は 体調を崩して欠席してしまいました~!皆さんも天候不順の季節体調に気を付けてくださいナ!

7月2日の例会は、これからのサークル運営などについて話し合いました。内容については会長や部長から改めて話があると思います。

話し合いの時、私は(お互いに 話したい内容が伝わっているかな?)って考えながら話してました。話の食い違いや、思っていることがまっすぐ伝わらず、誤解してしまったりされたりすることもしばしばでした。

言いたいことを手話で表すには?と思いながら話していると、複雑な気持ちは表現が難しいから 表面的な意見になってしまったかな?と反省しています。

この場所にこういう個人的な意見を書いていいのか迷っていますが 時々皆の考えを話し合うのはやっぱり必要だなと思った次第です。(注意*考え方名は個人差があります)

Count per Day
  • 121211総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 56昨日の閲覧数:
  • 371先週の閲覧数:
  • 1172月別閲覧数:
  • 53746総訪問者数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 38昨日の訪問者数:
  • 266先週の訪問者数:
  • 834月別訪問者数:
  • 35一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013年2月17日カウント開始日: