Archive for 8月, 2013

あ~ 夏休み!

夏休みをとる手話サークルもあるそうですが、「いで湯の会は」年中無休?さて7月27日は、「夏休みの思い出」というテーマでスピーチをしました。

出席者は、T子さん、Y子さん,N嶋さん、H井さん、K島さん、F田さん、T本さん、MESHIです。どれがだれの「夏の話」でしょうか?

(A)夏休みは孫がいるので、出かけませんでしたが、兄の新盆なのでお墓参りに行きました。(新盆、初盆、地域により言い方はまちまちらしいですが、手話で現すには、初めて、と新しい、のどちらがいいのという質問があり、新しい、のほうがわかりやすいようです)。 孫が飼っているカメ5匹がが大きくなってしまい困っています、誰かもらってくれませんか?(今このことが社会問題化していますよね?もちろん引き受け手はいませんでした)。

(B)友達に「一人暮らしで毎日何しているの?」と聞かれたので、手話サークルやレクダンス、そのほかいろいろな活動で忙しいと答えた、特に聞こえない人のことや手話のことについて話しました。

(C)娘が、競争率の高い試験を突破して就職できた。嬉しくて呑み過ぎて、ある失態を犯してしまった(内容はここに書くのは自粛します)。

(D)仕事が忙しい、そのうえ突然の派遣依頼の連絡が来るので自分のスケジュールが狂ってしまう。今日も仕事帰りにここに来ました。
(皆からは「頼りにされているのよ~!」と励ましの言葉あり)。派遣先で、依頼者の髪をカットしました、これは私にしかできないサービスです。

(E)仕事で忙しく夏休みはありません。子供のころ故郷では田んぼのイナゴ取りをして、佃煮にして食べました。佃煮のイナゴは、足を取る派と取らない派があるのですが、我が家は取りませんでした、時々歯に挟まりましたよ~(うっひょー想像しちゃいますねー)。

(F)小学生の時の夏休みに、箱根にキャンプに行ったことが楽しくて忘れられません。いろいろな冒険をしました。食事の定番のカレーもおいしくできました。小学生なのに上手にできたのは、家庭科の先生だった担任がホームルームの時間などを使って事前練習させてくれたからです(手回しのいい先生ですね、いい先生に巡り合えるといい思い出が残ります)

(G)友達と長野県に2泊3日の登山に行きました。1泊目は食事つきの山小屋で、2泊目は自炊です。2日目の食事はレトルトカレーです。登山専用のコンロで作ります。(みんな、キャンプと勘違いして、飯盒炊爨したのか?との質問がありました。最近はやりの山ガールではなく、学生時代はワンダーフォーゲル部の本格的な山女らしいですよ)

(H)夏休みは、いつにもまして仕事が忙しいです。観光客が来るので、夏の間はいつもと売れ筋が変わります。たとえば子や孫が帰省するとソーセージ系がよく売れたり、何回かある花火大会の日は焼き鳥がよく売れます。お年寄りには魚系が人気です。(てんぷらがよく売れる熱いお昼時は、みんなお昼にソーメンでも食べるのかな?なんて思ったりします)

サマーショートボランティア(二日目)

またまた遅ればせながら、サマーショートボランテイア二日目の様子をちょっとお知らせ。
8月14日、今日は新しく泉中から1名参加 先週からの3名と合わせて4人の中学生です。

前半は、新しく参加の泉中生への教えもかねて 先週の復習から始めました。

後半は「道案内をしてみよう」のコーナーだったんだけど、ちょっと中学生には難しかったかな? でもみんな一生懸命説明しようとしていましたよ。まあ 最後の手段としては 案内する場所が近くだったら「一緒に行きましょう」でいいかなと思う(個人の意見です)

新参加の中学生から「手話を覚えるのにどれくらい時間がかかりますか?」という質問がありました。

中途失聴のH本さんの説明では、時間がどれくらいで覚えられるかは、個人個人の勉強方法や、努力の仕方の違いがあるので一概に言えないが、聾者と友人として一年半くらい付き合えば何とか話ができるようになるのではないかなぁ~ ということです。(ふむふむ友達としてが大事なポイントですね)

ほかの聾者からは、聾学校では手話を教わっていません、学校では手話は禁止されていました。放課後寄宿舎に帰り 先輩から手話を教えてもらいました。という説明がありました。

その時私は通訳をしていたので中学生の顔がわからなかったんだけど、どんな表情で聞いていたのかな?

Y子さん(声を出して話しています)の説明の時に、ちらっと中学生の横顔を見たら、みんな話を読み取ろうと 目は真剣で口は半開き(子供が集中してる時にこんな顔をするよね)にしてくいついてました。
今回が2年目の初島中生はさすが落ち着いた表情でした。

帰り際 一人で帰ろうとしていた泉中生にT子さんが、感想を聞いたところ、「来年は3年生なのでサマーショートボランティアに
は来れないけど、これからも手話の勉強を続けたくなりました」って言ってました。

その気持ちを 心のどこかに持ち続けてほしいな~、そして何年後かにいで湯の会に参加してくれればいいな~

みんなおつかれさまでした~!

WPtouch に不都合

『WPtouch』というプラグインに不都合が発生しました。
しばらくの間スマホでは観閲できなくなります。ブラウザで覗いて下さい

社協SSV 伊豆毎に掲載されました。

2013-08-15 09.59.29
ショートサマーボランティア!!二日間お疲れまでした。
8月15日伊豆毎日新聞に掲載されてましたのでお知らせです。

 

共同購入者募集します。

新発売~1

NPO手話教師センターから先日DVDが発売されました。
テーマは<ある>

日本手話を使った表現でDVD販売は第三弾になります。
価格は1000円という、大変格安で販売されているため、すごい人気!!
東京に行った時購入する予定でいましたがなかなか行くことできないので、
通販で購入しようとしたところ、送料が600円なんです。
本体が1000円なのに、なぜ?メール便対応してくれればいいのですが・・・・

ということで、一緒に購入しましょう!って方を募集します。
8月中に連絡下さい。送料、送金手数料は按分ってことでお願いします。

DVD『多義語(2)<ある>』2013年制作

販売価格 1,000円

カラー、約20分、音声なし、字幕あり

中学生がやってきた

YASUさんが写真をアップしてくれていたサマーショートボランティアの様子を少しお知らせします。
サマーショートボランティアの行先はたくさんあります、わが娘は「点字」「小規模授産所」に行ったような思い出があります。なんといっても女子人気は「保育園」らしくて抽選でしたよ。 そんな中から「手話」を選んでくれて嬉しいですね!

福祉会館5階の「いで湯の会」例会が行われる部屋で10時から12時まで中身の濃い活動が展開されました。

「耳の聞こえない人から話しかけられたら、どうしますか?」の質問に中学生から「身振りで何とかする」「紙に書いて話す」との返事がありました.パチパチパチ大正解です、「困って逃げる」なんて言う返事がなくてよかったです~。

そのほかのコミュニケーション方法として、「手話」「空書き(空中に指で字を書く)」「口話(口の動きを読み取る)」などがあることを中学生に知らせました。

中学生から「自分が話しかけた人が、聞こえない人だと気が付いついた時にはどうしたらよいですか?」との質問がありました。(いい質問です、パチパチパチ~)

どうしたらよいか、聞こえない人に答えてもらいました。
A 声をかけてもわからないので肩をトントンとたたいてください、そうすれば気が付いて、「私は聞こえません」と返事をします(発音ができる人です)

A 前に回って目と目を見合わせて話してください、口話を読み取ります、声を出して返事をします

A いつも書くものを持っているので、それを出しますから筆談してください
など聞こえない人一人一人の状態ににあったそれぞれの方法でした。

聞こえない人専用の目覚まし時計を見て、興味深そうな中学生でしたが、その値段を聞いて自分たちのものより高くてびっくりしてました。「沢山作って皆に売れば安くなるのに」と市場原理を説く中学生もいました(すばらしい)。でも、この時計は市の福祉課に申し込んで購入するもので、聞こえない人の収入に合わせて値段が決まるのだと教えてもらいました。

休憩をはさんで、本日の目標の「自分の名前を手話と指文字で表そう」のコーナー!
中学生一人に、聞こえない人と、補助のサークルメンバーがついて、手取り足取り教えました~!

若いって素晴らしい!覚えるのはやい!あっという間に、学校名と学年、姓名を表せるようになりました~!(入門講座の皆さん負けないで~!)

中学生のみんな来週もがんばってね
 

DNN

http://www.youtube.com/watch?v=UJD7Z8E5DDg

あちゃ~youtube貼り付け方法がわからなくなりました。

 

少年マガジン 新連載

s_2013-08-07 17.02.12前に紹介しました『聾の形』(こえのかたち)が連載になりました。いろいろ、賛否両論でしたが、連載されたってことは評判はあったってコトでしょうね~毎週楽しみになりました。

熱海ビール祭り

報告が遅くなりましたが、8月2日今年も熱海ビール祭りに「いで湯の会」で繰り出しました。参加者は15人でした。

怪しい空模様の中、熱海親水公園に集合、集合場所はWCの側、においそうな場所がなぜ待ち合わせ場所かというと(実際はにおいませんよ)、手話で話すのに大切な条件「皆が目を合わせて話せる」円形テーブルの席がWC側に設置されているからです。

今年は少しワクワク気分のビール祭でした。お客様を迎えました、手話通訳士のY口さんとH野さんが遊びに来てくれました。お二人が楽しんでくれたかはちょっと不安ですが、T子さんは自由に話ができてた~くさんしゃべっていましたよ!自分の話を遮ることなく聞いてくれて,嬉しかったようでした。
参加してくれたお二人本当にありがとうございました!

そんなやり取りを見ながら、飲めない私はたくさん食べました.揚げワンタンに巻きずしにお稲荷さん、枝豆にげそ焼き、焼き鳥、焼きそば、手羽先、ソーセージ,その他いろいろ~。参加したみんなも十分飲んだり食べたりできたでしょうか?

皆の行いがいいのか、怪しかった空模様も何とか解散までもってくれて(途中参加のK島さん情報によると、湯河原はザンザン降りだったそうです)解散のころにパラパラ降ってきました。

今年参加できなかった皆さん、来年を楽しみにしてください!

登録完了しました

熱海社会福祉協議会の障害者に関わる団体のカテゴリに登録が完了しました。

http://www.atami-shakyo.com/shop.php?id=35374

リンクサイトを近いうちに作成します

Count per Day
  • 121209総閲覧数:
  • 30今日の閲覧数:
  • 56昨日の閲覧数:
  • 369先週の閲覧数:
  • 1170月別閲覧数:
  • 53745総訪問者数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 38昨日の訪問者数:
  • 265先週の訪問者数:
  • 833月別訪問者数:
  • 35一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年2月17日カウント開始日: