あ~ 夏休み!

夏休みをとる手話サークルもあるそうですが、「いで湯の会は」年中無休?さて7月27日は、「夏休みの思い出」というテーマでスピーチをしました。

出席者は、T子さん、Y子さん,N嶋さん、H井さん、K島さん、F田さん、T本さん、MESHIです。どれがだれの「夏の話」でしょうか?

(A)夏休みは孫がいるので、出かけませんでしたが、兄の新盆なのでお墓参りに行きました。(新盆、初盆、地域により言い方はまちまちらしいですが、手話で現すには、初めて、と新しい、のどちらがいいのという質問があり、新しい、のほうがわかりやすいようです)。 孫が飼っているカメ5匹がが大きくなってしまい困っています、誰かもらってくれませんか?(今このことが社会問題化していますよね?もちろん引き受け手はいませんでした)。

(B)友達に「一人暮らしで毎日何しているの?」と聞かれたので、手話サークルやレクダンス、そのほかいろいろな活動で忙しいと答えた、特に聞こえない人のことや手話のことについて話しました。

(C)娘が、競争率の高い試験を突破して就職できた。嬉しくて呑み過ぎて、ある失態を犯してしまった(内容はここに書くのは自粛します)。

(D)仕事が忙しい、そのうえ突然の派遣依頼の連絡が来るので自分のスケジュールが狂ってしまう。今日も仕事帰りにここに来ました。
(皆からは「頼りにされているのよ~!」と励ましの言葉あり)。派遣先で、依頼者の髪をカットしました、これは私にしかできないサービスです。

(E)仕事で忙しく夏休みはありません。子供のころ故郷では田んぼのイナゴ取りをして、佃煮にして食べました。佃煮のイナゴは、足を取る派と取らない派があるのですが、我が家は取りませんでした、時々歯に挟まりましたよ~(うっひょー想像しちゃいますねー)。

(F)小学生の時の夏休みに、箱根にキャンプに行ったことが楽しくて忘れられません。いろいろな冒険をしました。食事の定番のカレーもおいしくできました。小学生なのに上手にできたのは、家庭科の先生だった担任がホームルームの時間などを使って事前練習させてくれたからです(手回しのいい先生ですね、いい先生に巡り合えるといい思い出が残ります)

(G)友達と長野県に2泊3日の登山に行きました。1泊目は食事つきの山小屋で、2泊目は自炊です。2日目の食事はレトルトカレーです。登山専用のコンロで作ります。(みんな、キャンプと勘違いして、飯盒炊爨したのか?との質問がありました。最近はやりの山ガールではなく、学生時代はワンダーフォーゲル部の本格的な山女らしいですよ)

(H)夏休みは、いつにもまして仕事が忙しいです。観光客が来るので、夏の間はいつもと売れ筋が変わります。たとえば子や孫が帰省するとソーセージ系がよく売れたり、何回かある花火大会の日は焼き鳥がよく売れます。お年寄りには魚系が人気です。(てんぷらがよく売れる熱いお昼時は、みんなお昼にソーメンでも食べるのかな?なんて思ったりします)

4コメント “あ~ 夏休み!”

  • on Thanks for all your efforts that you have put in this. Very interesting information. “My opponent called me a cream puff. … Well, I rushed out and got the baker’s union to endorse me.” by Claiborne Pell.

  • Je vais reprendre votre message en remplaçant quelques termes, et vous me direz après ce que vous en pensez :« Le front national c’est pas l’extrême droite, c est la droite anti européenne. Le FN n’est pas anti-démocratique, ce qui fait une différence de taille avec l’extrême droite.Ce qui me parait surtout dangereux c’est de juger ce qui est d’extrême droite par rapport à l’UMP. »Ca ne vous parait pas bizarre comme remarque ?Relisez votre remarque maintenant.

  • asc anigu waxaan u fahmay in jimcaale uu la sheekaysatay dad ka mid ah migrationka uu la sheekaystay isna dhaafsaden hadalo badan oo ka mid ah kuwa arimaahis dhiibista ah isna u gudbiyey arimo fashilin ahU codee: 0  0

  • As to holding justices accountable by elothien:Tcat would make the courts accountable to the people as opposed to the document. In that the people are often ignorant, prone to emotional swings of opinion and may not value certain parts of the document that can be made to look bad when a well-versed demagogue wants it, I think it would fail. No one can be held accountable to a document in my opinion.

コメントをどうぞ