1月, 2014

あたみ桜 8部咲き

2014-01-31 15.22.26久しぶりに糸川沿いを車で通ったところあたみ桜が8部咲きって感じで咲いてました。

見物人もちらほら見えてそれぞれ携帯を使って撮影されてましたが、

どうも私はあたみ桜は好きになれない。やっぱし桜はソメイヨシノって個人的に思ってしまう。まだ、寒いのにそんなに無理して咲いたら頑張りすぎて死んじゃうよ!って声かけたいけど・・・皆さんはどうでしょう?

あたみは今”糸川さくら祭り”を開催中です。
1月25日~2月16日

公式ページは1.94分咲きだそうです。。。
http://www.ataminews.gr.jp/atamizakura/

災害時初動・安否確認マニュアル

災害時初動・安否確認マニュアルを資料室にupしました。

これは東日本大震災以後、厚生労働省から全日本ろうあ連盟が委託され作成せされて物です。さてこの中に”安否確認”があるのですが、さて・・・誰がするのでしょうか?地域ろう協とサークルが協力して行うのでしょうが、問題は事前準備が必要なこと。

まずは身分証明書 どこの団体の誰か?証明として所属代表印と個人の顔写真かな?

次に腕章またはゼッケン 遠くからでも認識できるようにするのでしょう。

調査書、配布物など

 

急にやれと!言われても難しいので、少しずつできることから取り組んで行く必要があります。

 

災害は忘れた頃にやってくる!!

新カテゴリー

新しく『資料室』のカテゴリーを追加しました。

とりあえず通訳者派遣要綱を2部(市派遣、県派遣)と新旧改正版です。

さてどこが改正されたんでしょうか?

 

改正が行われると古い資料は削除されてしまいます。でも、ちょっと読み返したい時に慌てることないように、こちらに保管していきたいと思います。

資料は次々にアップ予定です。是非一読されますように♪

静通研 伊豆班 役員会

26年1月20日(月)
静通研伊豆班役員会に行ってきました!
協議事案
 1)静通研総会 4月19日(土)
    担当 通訳者3名 次年度の会計監査、選挙管理委員の選出
 2)伊豆班の次年度役員の選出
    定期総会 4月13日(日)案~たぶん決定!~
以上です。

”奈良”

なるほどね~
長いこと不思議に思っていました。
そういう意味だったんですね。


ようつべカスタマイザ

故障中!

ホームページのシステムをwordplessというソフトで運用してますが、突然日本語から英語に変わってしまいました。
現在原因究明中です。link、スケジュールは運用停止してます。

今しばらくお待ちください!

1月14日 定例会

参加者 R×2k×7 合計9人

手話単語学習&単文

報告
 耳の日

以上

祝成人

12、13日は全国で成人式が行われましたました。
熊本県阿蘇市の名物市長さん、今年はAKBの恋するフォーチュンクッキーを
踊るのかな?と思ってましたがファンキーモンキーの「ちっぽけな勇気」
ま~ちょっと見てください。


ようつべカスタマイザ

すごいでしょ?エネルギッシュで。。。ここは暴れる若い人もいないのではないでしょうか?
私が毎年注目しているのはちらっと見える手話通訳です。
ANNニュースですが残念なことに市長中心で通訳者がみえません。
市長の左となりに通訳がいるのに・・・・
たぶん市長が歌っているときも通訳しているはず
ちょっとカメラを引いてくれれば見えるのにね~
数年前から阿蘇市の成人式には手話通訳つきです。

ハートフルパワーさんに感謝!

報告です。

1月1日の投稿で『手話で話そう~熱海~』を掲載してますが、
宮本さんくまぷーさんの許可を得ないで掲載してしまいました。
早速、謝罪のメールをしたところなんとくまぷーさんから電話があり、
怒られるかな~っと恐る恐る経緯をお話ししたところ、快く承認頂きました。
本当感謝です。ありがとうございます。

ハートフルパワーさんの活動などお尋ねしたところ、
スカイプを利用した手話教室を開催中とのこと
地方にはサークルが存在しないところ、サークルがあっても日程が合わなく参加できない人がたくさんいらっしゃるようで、そのような方が参加されてるとのことでした。

あらため手話サークルに参加できる私たちは恵まれているんだ~と思います。

今、お二人は手話検定の単語の動画配信を進行中で今年の7月には全単語が完成するとのこと。併せてそちらの動画も学習に使わせてください。とお願いしました。
YouTubeで『手話で話そう!』と検索するとたくさん出てきますので確認してください。定例会でもパソコンを持って行って学習するのもいいかな?

相互リンクもお願いしました。
是非リンク⇒学習機関からのぞいてください!

”熱海”の手話を全国に広めて頂いてありがとうございます。
熱海にお越しの際は是非ご連絡くださいね~

息をするように

お正月ヒマなのでちょっと買ってみました。
岡田絵里香さんの書は『ERICA』続いて2冊目ですが
これは自叙伝エッセイ集です。小学生の時学校でいじめにあったこと
デフファミリーで両親が離婚する際一時期ホームレス小学生であったり
ふむふむ;;;;;と
一晩で読んでしまいました。。。

岡田絵里香さんのことご存じでない人はYouTubeにありましたのでこちらをどうぞ♪


ようつべカスタマイザ

Count per Day
  • 124851総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:
  • 64昨日の閲覧数:
  • 424先週の閲覧数:
  • 1390月別閲覧数:
  • 56306総訪問者数:
  • 39今日の訪問者数:
  • 47昨日の訪問者数:
  • 318先週の訪問者数:
  • 1016月別訪問者数:
  • 40一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年2月17日カウント開始日: