‘未分類’ カテゴリー

10月21日

10月21日 定例会
参加者 R×1K×7 合計8人

学習担当 Iさん
2人一組で会話をTさんに伝える。
活動報告
19日 沼津若葉の会創立45周年記念大会
5日 東サ連ボーリング大会
19日 県サ連 地域サ連事務局員会議(藤枝)

お客様をお迎えしました。

お客様がお見えになりました。

沼津の若葉の会から昼の部Sさん、夜の部Uさんです。
お見えになった用件は・・・・

若葉の会がサークル設立45周年を迎えるにあたり記念式典が開催される、とのこと。この行事の案内でいらっしゃた訳ですが、
45周年とはすごいこと!生い立ちの経歴にはいでゆの会も幾度となく登場してくるらしく静岡東部の手話サークルのあゆみみたいなものもあるらしい。。

びっくりしたのはいでゆの会の設立日が記載されているとのこと。
数年前から”いでゆ”の歴史を調べているのですが、全く資料がなくお手上げ状態であったが、今回設立日が解明できれば毎年お祝いをやりましょうかね~

若葉の会のSさんUさんお疲れ様でした。
到着するまで急坂を下ってきて『熱海の坂にびっくり!』されてましたが
無事にお帰りになられたでしょか?今日は間違いなく筋肉痛ですね~

手話言語法進捗情報

8月19日 熱海市議会議長に『手話言語法制定を求める意見書の提出を求める陳情書』を熱海聴覚障害者、手話サークル”いでゆの会”、静岡通研熱海地域の三者連名で提出してきました。

(提出の際写真を撮らさせて頂きましたが、、、が~ん!掲載の承諾を得ていませんので割愛させて頂きます。)

当日は、議長だけの面談と思ってましたが、議長、副議長、前議長と忙しい中いろいろな意見を交換させていただきました。
また、面談修了後に議場に案内され、採択の際の手話通訳者の位置など下見もさせて頂き、私は初めて議場に入らせて頂きました。

ちょっと他地域に遅れを取りましたが、着々と現在進行中です、、、、
もしかしたら、静岡県内では最終採択になるかもしれません~(涙)

サマーショートボランティア

2014-08-06 11.31.11

今年も中学生がやってきました。
初日は7人!市内の中学生が手話を学びたいと!っとやってくるわけですが。。。
昨年と比べると若干ですが増えた???カナ??

2時間で手話をわかるわけではありませんが、ちょっとはわかってくれたかな?

ニュースを見て

先日の総会おつかれさまでした。

ゴールデンウィークでサークルも休みが続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

休みを満喫している方 仕事だよという方 旅行してきたよ という人もいるのかな?

旅行 で思い出すのが、韓国の修学旅行正を乗せた旅客船が転覆した事故、TVで見るたびに胸が痛くなります。

そのニュースを見ていた時に、韓国のTVニュース画面 が流れていたんですけど、画面の右下にワイプで手話が表示されていました。

韓国では手話については 日本より進んでいるようですね。

ほんの1.2分の時間でしたが、読み取れる単語が幾つかありました。

日本と韓国の手話は似ている部分が多くある事を実感した一瞬でした。
その理由を考えたら、また複雑な気持ちにもなりますが…

とにかく、日本のニュースにも当たり前に手話が付くように早くなって欲しいと思いました。

この事故で犠牲になった方々の冥福をお祈りします。

7月20日 伊豆ろうあ協会創立10周年記念大会

伊豆ろうあ協会創立10周年記念大会

日時  平成26年7月20日 (日) 14:00~
場所  伊東温泉 『伊豆潮風館』
参加費 式典 3000円       式典・祝賀会 8000円
式典・宿泊  10000円(締め切り??)
スケジュール  14:00~16:30
1、式典
2、10周年のあゆみ
3,アトラクション
砂田アトム・江副悟史 手話芝居?

二部 18:00~
祝賀会

 

 

 

 

5月5日 学習会

伊豆ろう協 定期総会後 伊豆ろう協&通研合同学習会が行われます。
詳細は下記
-----------------------------
月日:5月5日(月[祝])
場所:生きいきプラザ
時間:14:45~16:00
会費:ろう協会会員、賛助会員通研会員 無料
手話言語法 「請願、陳情運動の情報交換・座談会」
-----------------------------

講師はまだ決まってないのかな?
当初予定してた方は都合で断られたようで、その後連絡はありません??
フリートーク座談会みたいな~????

あたしは仕事ですので参加しません!!!!!

ホームページリニューアルしました。サクラは終わったので夏らしく。

MOA美術館

今度予定しているハイキングでちょっと下調べをしました。

観覧料

一般 1,600円
高校生・大学生 800円
シニア(満65歳以上) 1,200円
障害者割引 800円
中学生以下 無 料

※ 5月2日・8月1日は開館
※ シニアは満65歳以上とさせていただきます。(割引料金です。)
※ 高・大生及び満65歳以上の方は、入館の際に年齢の分かるもの(生徒手帳、保険証、運免許証など)をご提示ください。
※ 障害者の方は、入館の際に障害者手帳などをご提示ください。同伴者1名も割引となります。
※ インターネット割引クーポンはこちら(PDF)

団体割引(10名様以上)

一般 1,300円
高校生・大学生 500円

※ 団体割引は10名様からとさせていただきます。
※ 団体割引の詳細は当美術館までお問合せください。

前売観覧券

一般 1,300円
高校生・大学生 500円

-------------------------------

とホームページに記載されてました。http://www.moaart.or.jp/

他に市民割引1300円

私の共済組合割引 1300円

ですね~

美術館側からしたら1300円は払って頂戴よ~ってことのようです。

個人的にはここの美術館は行きたい!

昔~教科書に載っていた物や切手になっている物がいっぱいあるんですよ。もちろん国の重要文化財に指定されている物もあります。

ぜひみんなで行きましょう♪

 

ところでMOAってなんと読みます?

”モア” ”エムオーエイ” たぶん後者だと思うのですが。。。。

 

社協のHP

会長が替わったので社協のホームページの連絡場所を新会長の電話に変更しました。

それと・・・・
ホームページがなかなか更新されてない!

とのお叱りを。。。4月の異動でてんやわんやでした。だいぶ仕事に慣れてきていますが、5月の連休があるのでそれまではホームページいたづらできないナ~

いつみてもブログに新しい投稿がない。
投稿があったらメールに通知するシステムがここには組み込まれてます。
パソコンメールでも携帯メールでも登録可能です。
ホームページに投稿があったら、通知が欲しい方はご連絡ください。

ホームページにこんなシステムを組み込んでくれ~とか
こんなページを作りましょう!とか何でもいいです。ご要望ください。

いでゆの会 第37回定期総会

平成26年4月23日(水)
第37回 熱海手話サークル”いでゆの会”定期総会が開催されました。
参加者は15人
3つの議案に承認がされ可決されました。
その後はいつもの通り食事会
食事中に企画部からハイキングの提案があり
ハイキングは5月17日土曜日に決定!
場所はMOA美術館
時間、行程などは企画部の方で後日報告がある予定です。

反省点としては
 15人の参加でぎりぎりの状態、囲み型会議でしたのでそれぞれが発言者の顔が見えて良かったと思いますが、これがあと、二人増えたらちょっと難しくなります。
次年度は是非日時を早期に決定しもっと大きな会議室を準備するようお願いしたい。
 配布された資料にページの記載がなかった。
 議長として始める際本当は手元の資料の確認を行う必要があったのはわかっていたが、ページの記載がなかったのではしょってしまいました。
 でもね~全てを発表すのであればいいけど、『資料を見てください!』ではページ番号を紹介する必要があるよね。

 それぞれが反省点を役員会に提出して頂きよりよい総会にしていきたい。

Count per Day
  • 126071総閲覧数:
  • 16今日の閲覧数:
  • 38昨日の閲覧数:
  • 490先週の閲覧数:
  • 754月別閲覧数:
  • 57176総訪問者数:
  • 14今日の訪問者数:
  • 31昨日の訪問者数:
  • 344先週の訪問者数:
  • 539月別訪問者数:
  • 47一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年2月17日カウント開始日: