‘Event’ カテゴリー

昼間部活動報告(5/17ハイキング)

5月17日定例会昼間部は、いつもの教室を離れ「姫の沢公園」に行ってきました。
前週の学習の終わりに、翌週の欠席者多数が判明したため、出席予定者5名で「だったらMOA美術館でお花見しながらお弁当食べようよ」と急遽決まったことでした。
少人数でさみしくお部屋で学習するより、つつじが見ごろの庭園でお弁当を食べながらお喋りを楽しもうってわけです。

当日朝10時に熱海駅で集合。MOA行きのバス乗車直前に、「MOAはお花が終わっているらしい…」との情報が。「それなら姫の沢に!」と、観光資源に恵まれた熱海ならではの素早い切り替え!バスに揺られて15分ほどで公園に到着。
昔の乙女たちはヨイショヨイショと公園の頂上までたどり着き、てっぺんの景色を堪能してから、少し下った休憩所で、早速お弁当を広げました。
登山中は日差しもあり汗がにじむほど体もポカポカでしたが、小屋付きの休憩所ではだんだんと体も冷えて…。食事もそこそこに小屋から出て日向ぼっこをする始末。
もともと山に登る予定ではなかったし…、防寒対策なしの老体にはちょっと厳しい寒さでした。
公園内のつつじもほぼ咲き終わっていて残念でしたが、急遽決まったハイキングですから仕方なかったですね。
早々にバスで市内まで下り、喫茶店で暖かいコーヒーでやっと人心地ついて、またまたおしゃべりを楽しみました。

そんなこんなの一日でしたが、参加者にこの日の感想は?と尋ねると、全員口をそろえて「とにかく寒かった!」の一語でした。

10月17日

今日は熱海市の9月議会の本会議が行なれれ、初めて議会を傍聴させて頂きました。

目的は、、そうです!熱海市として国に対し手話言語法制定に向けて意見書を提出するを議案が第8号議案として

上程されましたので、どのようになるのか見届ける、ためいでゆのメンバーと聴覚障害者協会と一緒に傍聴しました。2014-10-18 09.40.08

10時ちょうどにベルが鳴り、いよいよ、本会議が始まり
議場発言席のとなりにN通訳者、傍聴席にはY通訳者が配置され、
手話通訳者が議場に登場されるのは熱海市議会史上初めてのこと

さて、第8号議案手話言語法の意見書の採決です。
『賛同の方はご起立下さい。』との議長の言葉の後、
ガタガタと全議員が起立され満場一致で採択されました。

直ぐに本部にメールで報告され、どうやら、静岡県内で一番最後が熱海だったようである。

総会シーズンが近づいてきました。

春になると新年度が始まるわけですが、どこの集まりでもそうですが、役員の改選とか前年度会計報告を含めた”総会”が始まるわけです。

当サークルの役員を中心に新年度の役員を選抜中です。

さて、総会の日程がきまり案内が来てますので報告です。

まずは、
静岡県手話通訳問題研究会伊豆班の平成25年度総会
日時 平成26年4月13日(日) 13:00~
場所 修善寺いきいきプラザ
出欠は3月いっぱい、会員の欠席は委任状必要
資料はここよ

静岡県手話通訳問題研究会2014年度総会
 日時 平成26年4月19日(土)9時受け付け開始
 場所 シズウエル703
 出欠は4月13日まで、会員の欠席は委任状が必要
 資料はここよ

以上開催の報告です。
で通研会員継続申し込みは4月13日まで金額を添えてとういことで私もまだ参加できるかわかりませんので、継続、新規含めてお金の方はお預かりします。
通研申し込みはこちら

18日の役員会には出席しますのでその時にでもお願いします。
新規加入は常時受付してますので・・・・・
ペーパーレスにご協力ください。

静通研 伊豆班 役員会

26年1月20日(月)
静通研伊豆班役員会に行ってきました!
協議事案
 1)静通研総会 4月19日(土)
    担当 通訳者3名 次年度の会計監査、選挙管理委員の選出
 2)伊豆班の次年度役員の選出
    定期総会 4月13日(日)案~たぶん決定!~
以上です。

福祉祭りのスケジュール

YASUさんが福祉祭りの実行委員会に参加してきたので、スケジュールや、準備について話し合いました。

*スケジュール*
9:45        いでゆの会会員 会場に集合(バスで行く人は、清水町バス停を9:17発があります)
10:00~10:20 開会セレモ二ー
10:20~10:40 劇準備
10:40~11~10 劇『認知症と地域の絆』・・・・H井会長出演します!
11:20~      地域サロン活動紹介(舞台)
12:00~      昼食
13:00~14:30 舞台発表会

上記のように、舞台上から常に音が鳴り響いている状態なので、舞台発表のない昼食の時間帯を利用して、ミニ手話講習会を行うことに決まりました。
12:00~  1回目 
12:30~  2回目
1:00~   フリートークー

*準備状況*
・前日準備    YASU ・H井

・12日までに用意するもの
        ホワイトボード用ペン・・・YASU・サークル
        マグネット・・・・・・・・H本・サークル      
        名札ケース・・・・・・・MESHI
        模造紙・・・・・・・・・MESHI
        プラカードの材料・・・・K島
        ホワイトボード用字消し・MESI
        セロテープ・・・・・・・H本
        糊・・・・・・・・・・・H本
        名札本体・・・・・・・・YASU

・後何か気づいた人は、知らせてください

(H本さんが「皆でワイワイ準備すると楽しいね」って言ってた、私もなんだか文化祭のノリになってきたような~!)

・・・・・・・・・・・・・
11月の予定  12日 福祉祭りの準備
         19日 学習担当 H本・MESHI
        26日 福祉祭り準備・確認  学習担当 N嶋・K島  

・・・・・・・・・・・・・
本日(5日)学習担当 T本さんが、ニュースなどで見かける単語をどう表すか書き出しました
 結論・合意・児童公園・情報公開・公共施設・役所に抗議する・新聞広告・投票日を公示する・公式会議・非公式・小切 手・口実を考える・巧妙な手口・公式に認める・売り上げを合計する・厳しいコーチ・ココアを飲む

 フムフム、みんなどこかのニュースで聞いたことある言葉ですね~!何気なく使う単語ですね~、辞書に載ってる単語も あるけど…なかなか難しい~!

中学生がやってきた

YASUさんが写真をアップしてくれていたサマーショートボランティアの様子を少しお知らせします。
サマーショートボランティアの行先はたくさんあります、わが娘は「点字」「小規模授産所」に行ったような思い出があります。なんといっても女子人気は「保育園」らしくて抽選でしたよ。 そんな中から「手話」を選んでくれて嬉しいですね!

福祉会館5階の「いで湯の会」例会が行われる部屋で10時から12時まで中身の濃い活動が展開されました。

「耳の聞こえない人から話しかけられたら、どうしますか?」の質問に中学生から「身振りで何とかする」「紙に書いて話す」との返事がありました.パチパチパチ大正解です、「困って逃げる」なんて言う返事がなくてよかったです~。

そのほかのコミュニケーション方法として、「手話」「空書き(空中に指で字を書く)」「口話(口の動きを読み取る)」などがあることを中学生に知らせました。

中学生から「自分が話しかけた人が、聞こえない人だと気が付いついた時にはどうしたらよいですか?」との質問がありました。(いい質問です、パチパチパチ~)

どうしたらよいか、聞こえない人に答えてもらいました。
A 声をかけてもわからないので肩をトントンとたたいてください、そうすれば気が付いて、「私は聞こえません」と返事をします(発音ができる人です)

A 前に回って目と目を見合わせて話してください、口話を読み取ります、声を出して返事をします

A いつも書くものを持っているので、それを出しますから筆談してください
など聞こえない人一人一人の状態ににあったそれぞれの方法でした。

聞こえない人専用の目覚まし時計を見て、興味深そうな中学生でしたが、その値段を聞いて自分たちのものより高くてびっくりしてました。「沢山作って皆に売れば安くなるのに」と市場原理を説く中学生もいました(すばらしい)。でも、この時計は市の福祉課に申し込んで購入するもので、聞こえない人の収入に合わせて値段が決まるのだと教えてもらいました。

休憩をはさんで、本日の目標の「自分の名前を手話と指文字で表そう」のコーナー!
中学生一人に、聞こえない人と、補助のサークルメンバーがついて、手取り足取り教えました~!

若いって素晴らしい!覚えるのはやい!あっという間に、学校名と学年、姓名を表せるようになりました~!(入門講座の皆さん負けないで~!)

中学生のみんな来週もがんばってね
 

熱海ビール祭り

報告が遅くなりましたが、8月2日今年も熱海ビール祭りに「いで湯の会」で繰り出しました。参加者は15人でした。

怪しい空模様の中、熱海親水公園に集合、集合場所はWCの側、においそうな場所がなぜ待ち合わせ場所かというと(実際はにおいませんよ)、手話で話すのに大切な条件「皆が目を合わせて話せる」円形テーブルの席がWC側に設置されているからです。

今年は少しワクワク気分のビール祭でした。お客様を迎えました、手話通訳士のY口さんとH野さんが遊びに来てくれました。お二人が楽しんでくれたかはちょっと不安ですが、T子さんは自由に話ができてた~くさんしゃべっていましたよ!自分の話を遮ることなく聞いてくれて,嬉しかったようでした。
参加してくれたお二人本当にありがとうございました!

そんなやり取りを見ながら、飲めない私はたくさん食べました.揚げワンタンに巻きずしにお稲荷さん、枝豆にげそ焼き、焼き鳥、焼きそば、手羽先、ソーセージ,その他いろいろ~。参加したみんなも十分飲んだり食べたりできたでしょうか?

皆の行いがいいのか、怪しかった空模様も何とか解散までもってくれて(途中参加のK島さん情報によると、湯河原はザンザン降りだったそうです)解散のころにパラパラ降ってきました。

今年参加できなかった皆さん、来年を楽しみにしてください!

静岡県手話通訳問題研究会伊豆班平成24年度総会

日時 平成25年4月14日 13:00~ (12:30受付開始)
場所 修善寺生きいきプラザ

総会終了後は、伊豆班の交流学習会を予定しています。
非会員の方も大歓迎です。

会員は必ず出席して下さい。

会員で欠席の場合は委任状が必要です。