‘定例会’ カテゴリー

10月15日 定例会

本日のサークルは台風が近づいてますので、無理しないように!
基本的には警報が発令されてませんが休会です。

9月24日 定例会

参加者 R×2 k×5 合計7人

見学者のTさんが先週から参加しているので
簡単な自己紹介、挨拶をやりました。

後半は文章の手話表現を3人づつ行い、それぞれの手話表現について検討しました。

9月10日 定例会

参加者 R×2 K×8 合計10人

学習内容の検討
17日 担当者?
24日 担当者?(RとKの2人ペアで行う!)

取り合えず今日は数字の勉強
74、4、8、9、15、16、10、11、100、1000
・・・・・・兆、億、京
京はだれもわからず宿題に・・・・使うことないけどな~

ちょっと面白い話題が
『お・も・て・な・し』が話しにでて、合掌はちょっと違うんじゃないかと
Tさんが両手を上にむけて、左から右への方がいいね~と
『いらっしゃいませ』とか『さーどうぞ!』ってことだと思うが
合掌よりあっている感じ。今年の流行語にノミネートされると思うケド
どうなりますかな?

9月3日 定例会

参加者4人 R×2 K×2

福祉祭りの相談
基本的には昨年と同様のミニ手話講習
会長は福祉劇に参加するため、副会長が代行
全体のタイムスケジュールが決定次第内容を相談して決める。

以上

6月11日 定例会

6月11日定例会
参加者 R×1 K×5 合計6人
手話単語
定型文
口が回る
酒が回る
知恵が回る・・・・・

私の投稿にRとかKとか略語がありますが、

以前はKは健聴者という意味でとらえられていましたが
K者が健全でR者は不健全???と議論された経緯もあり
不快に思う人がいらしゃいましたら改めますけど
私が使っている意味は
Rは聞こえない、ろう協会員
Kは聞こえる人の意味です。

6月4日夜間部

6月4日夜間部にて
学習担当のTさんの単語を+単語から連想する言葉 例えば
子供+数+減る=少子化
自然+動物=野生動物
元気+相変わらず+尋ねる=お変わりありませんか?
天気+異常=異常気象
胃+重い=胃もたれ
祝う+会=祝賀会
地域+酒+有名=地酒  等で逆だと単語が出やすいなどの意見あり また感の働く人は
答えが速いです  面白く楽しい 勉強でした^^

5月28日 定例会

2013-05-28 19.29.19

25年5月28日 定例会
 参加者 R×2 K×7人
 単語学習、(テイクアウト・・・・どっかでみたんだけど)
 和文変換

 協議事項
  1熱海福祉祭り
  2合同学習会

定例会

平成25年3月26日(火)

参加者 R3人K6人 合計9人
単語学習 
 注)表情が大切!
静通研 メンバーに総会日時伝達

定例会

平成25年2月29日(火)

参加者、R2名K5名 合計7名
1、東サ連学習会 報告
2、耳の日大会について

定例会

参加人数 K7人 R2人 合計9人

1.耳の日大会について
2.通訳問題研究会 県内研
3.手話サークル連絡会 学習会
4.山本前会長を偲ぶ会
5.研修センター募金活動について