手話言語法制定を求めるパレード

8月28日 手話言語法制定を求めるパレード
  ~2015夏の陣~

東京へ参加してきました。
日比谷公園に集合し11時30分出発
官庁街をへて国会議事堂経由議員会館前にて声明活動です。
当日は東京を初め千葉、埼玉軍団に東海の静岡、三重、愛知が加わり総勢1000名を超す勢い!

詳しくは全日本ろうあ連盟公式ページで
https://www.jfd.or.jp/2015/09/01/pid13738

総会シーズンに突入します!

各支部の総会の日程が決まってきました。

今、把握しているだけで報告します。
静岡県通訳者問題研究会定期総会
4月18日(土)

熱海手話サークル”いでゆの会”定期総会
4月21日(火)今年は夜間部で開催

東部手話サークル連絡会定期総会
5月16日(土)

伊豆ろうあ協会定期総会
5月17日(日)

静岡県手話サークル連絡会定期総会
7月26日(日)沼津サンウェル

 

あれ~通研伊豆班の総会はいつだったけ???

 

県サ連たより第25号

県サ連だより25号(案変更 2015.2.11)メーリング用

10月21日

10月21日 定例会
参加者 R×1K×7 合計8人

学習担当 Iさん
2人一組で会話をTさんに伝える。
活動報告
19日 沼津若葉の会創立45周年記念大会
5日 東サ連ボーリング大会
19日 県サ連 地域サ連事務局員会議(藤枝)

10月17日

今日は熱海市の9月議会の本会議が行なれれ、初めて議会を傍聴させて頂きました。

目的は、、そうです!熱海市として国に対し手話言語法制定に向けて意見書を提出するを議案が第8号議案として

上程されましたので、どのようになるのか見届ける、ためいでゆのメンバーと聴覚障害者協会と一緒に傍聴しました。2014-10-18 09.40.08

10時ちょうどにベルが鳴り、いよいよ、本会議が始まり
議場発言席のとなりにN通訳者、傍聴席にはY通訳者が配置され、
手話通訳者が議場に登場されるのは熱海市議会史上初めてのこと

さて、第8号議案手話言語法の意見書の採決です。
『賛同の方はご起立下さい。』との議長の言葉の後、
ガタガタと全議員が起立され満場一致で採択されました。

直ぐに本部にメールで報告され、どうやら、静岡県内で一番最後が熱海だったようである。

お客様をお迎えしました。

お客様がお見えになりました。

沼津の若葉の会から昼の部Sさん、夜の部Uさんです。
お見えになった用件は・・・・

若葉の会がサークル設立45周年を迎えるにあたり記念式典が開催される、とのこと。この行事の案内でいらっしゃた訳ですが、
45周年とはすごいこと!生い立ちの経歴にはいでゆの会も幾度となく登場してくるらしく静岡東部の手話サークルのあゆみみたいなものもあるらしい。。

びっくりしたのはいでゆの会の設立日が記載されているとのこと。
数年前から”いでゆ”の歴史を調べているのですが、全く資料がなくお手上げ状態であったが、今回設立日が解明できれば毎年お祝いをやりましょうかね~

若葉の会のSさんUさんお疲れ様でした。
到着するまで急坂を下ってきて『熱海の坂にびっくり!』されてましたが
無事にお帰りになられたでしょか?今日は間違いなく筋肉痛ですね~

手話言語法進捗情報

8月19日 熱海市議会議長に『手話言語法制定を求める意見書の提出を求める陳情書』を熱海聴覚障害者、手話サークル”いでゆの会”、静岡通研熱海地域の三者連名で提出してきました。

(提出の際写真を撮らさせて頂きましたが、、、が~ん!掲載の承諾を得ていませんので割愛させて頂きます。)

当日は、議長だけの面談と思ってましたが、議長、副議長、前議長と忙しい中いろいろな意見を交換させていただきました。
また、面談修了後に議場に案内され、採択の際の手話通訳者の位置など下見もさせて頂き、私は初めて議場に入らせて頂きました。

ちょっと他地域に遅れを取りましたが、着々と現在進行中です、、、、
もしかしたら、静岡県内では最終採択になるかもしれません~(涙)

サマーショートボランティア

2014-08-06 11.31.11

今年も中学生がやってきました。
初日は7人!市内の中学生が手話を学びたいと!っとやってくるわけですが。。。
昨年と比べると若干ですが増えた???カナ??

2時間で手話をわかるわけではありませんが、ちょっとはわかってくれたかな?

5月27日 定例会

参加者 K×4 N×2 R×1 合計7人

学習担当 Tさん
 障がいについての作文を手話表現+意見

ふむ~ちょっと古い作文でしたので今の障がい者対する対応と違ったので意見としては『昔はそうだったね~』とさて、市内の学校の状況はどうなんでしょう?
車椅子の児童は普通学校に通えるのでしょうか?

私の知っている限りでは通ってましたよ。
Iさんの意見は保護者が望む学校に通えると。

そういえば、とある三島の高校ですが、車椅子の子が受験して合格発表前に校舎の改造を行っていたと聞いた事がある。もう十年以上も前の話ですが・・・

障がい者の取り巻く環境は日々改善されている改めて思いましたが、全ての障がい者に思いやりのある環境はまだまだかな?って思います。

ニュースを見て

先日の総会おつかれさまでした。

ゴールデンウィークでサークルも休みが続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

休みを満喫している方 仕事だよという方 旅行してきたよ という人もいるのかな?

旅行 で思い出すのが、韓国の修学旅行正を乗せた旅客船が転覆した事故、TVで見るたびに胸が痛くなります。

そのニュースを見ていた時に、韓国のTVニュース画面 が流れていたんですけど、画面の右下にワイプで手話が表示されていました。

韓国では手話については 日本より進んでいるようですね。

ほんの1.2分の時間でしたが、読み取れる単語が幾つかありました。

日本と韓国の手話は似ている部分が多くある事を実感した一瞬でした。
その理由を考えたら、また複雑な気持ちにもなりますが…

とにかく、日本のニュースにも当たり前に手話が付くように早くなって欲しいと思いました。

この事故で犠牲になった方々の冥福をお祈りします。